歌舞伎座8月公演 第3部

 歌舞伎座8月公演、納涼歌舞伎第3部は「土蜘」、「廓噺山名屋浦里」の2本で、「廓噺山名屋浦里」は笑福亭鶴瓶の落語を基にした新作もので、今回が初演であった。

 「土蜘」はこの秋、中村芝翫を襲名する中村橋之助の気迫のこもった演技、中村獅童、坂東巳之助、市川猿之助、中村勘九郎らの演技が光った。中村児太郎、中村扇雀も素晴らしい舞台作りで、見ごたえ十分な舞台だった。

 「廓噺山名屋浦里」は、くまざわあかねによる笑福亭鶴瓶の落語を聞いた中村勘九郎が、小佐田貞雄の脚本による新作歌舞伎としての初演で見ごたえ十分の舞台、内容だった。江戸留守居役でご奉公一途の一徹者、酒井宗十郎、秋山を「野暮天」、「田舎者」とバカにする秋山源右衛門、田中力之丞たちといった他藩の留守居役たちとの対比が見事で、花火大会の折の席に現れた花魁、浦里と出会う。その折、なじみの花魁を連れて寄合に出ると言った酒井は、浦里を寄合の席に招く。浦里へのお礼と言ってお金を差し出す酒井に対し、浦里は受け取らない。そこには花魁の悲しい宿命があった。それを知った酒井は、浦里となじみの仲になれただけでも満足ということで、山名屋の主人たちとともに浦里の花魁道中を見送り、幕となる。不器用な酒井を演じた中村勘九郎をはじめ、秋山を演じた坂東弥十郎、田中を演じた片岡亀蔵、山名屋を演じた中村扇雀、牛太郎の友蔵を演じた駿河太郎、浦里を演じた中村七之助が初演に相応しい、素晴らしい舞台を見せた。ぜひ、再演を望みたい。